知床大冒険 〜海編〜 第1話 準備編

こんにちは。

Reoです!

ブログを始めてみました。

 

これから「自己記録」と「発信」をきちんとして行こうと思い、ブログを始めました。

趣味や冒険、普段のことや、たまーには真面目なことも(笑) を書いていきたいと思います。

 

ではでは早速、今月上旬5/1〜5/9に行ってきた、

「知床大冒険〜海編〜 知床半島シーカヤック一周」について書いていきます!

 

知床

まず、知床とは、アイヌ語"シリエトク"「地の果て」という意味(諸説ありますが)を持つ言葉から取られた地名です。

その名の通り...

f:id:reotakamatsu:20180524223355p:plain

本当に、地の果て。

札幌からでもすっごく遠いんです。笑(札幌から車で6時間。笑)

 

 

場所

今回、知床を選んだ理由が大きく3つあります。

1:自分の大学生活の趣味(主に、登山とシーカヤック

の集大成の1つ。

2:野生動物をたくさんみたい。特にクマ

3:アラスカで経験した、人の侵入を阻む、手付かずの厳しい自然を全身で感じたい。

 

探した結果、日本最後の秘境とも言える知床が浮かび、決定しました。

f:id:reotakamatsu:20180528221753j:plain

(↑ アラスカの国立公園での放浪旅。カリブーの角を発見。)

(*アラスカの旅はまた後日アップします。)

 

 

 

方法

冒険の方法も悩みました。

 

1人で行く場合

必要なモノ・コト

・シーカヤックを買う(レンタル不可。最低25万円)

・シーカヤックの道具を全て揃える(15万円〜)

・厳しい知床の海を初見で行く(過去のシーカヤック経験は、ニュージランドとアラスカのみ)

・野生動物、とりわけクマに襲われる可能性がある。

・下手すれば潮と風によって国後島に流され、ロシアに拿捕される。

 = 外交問題に発展する。

 

事実、7年前に、シーカヤック知床半島を一周していた琉球大学医学部の学生が、

潮に流され、ロシアの国境監視船に拿捕され、外交問題に発展しかけた事件がありました。

 

などなどざっくり言ってもこんな感じで、、、笑

色々とコストが高過ぎます。(知床の冒険への障壁は高い、、、。笑)

 

f:id:reotakamatsu:20180528222431p:plain

(知床から国後島、リアルに近い。目と鼻の先。20km弱しかない。)

 

 

危機管理能力が高いから(ビビリだから)

「うん。誰かすごい人と行こう。」

そう決めました。笑

色々と調べていたところ、たまたま発見したのが、新谷暁生さんという冒険家の方でした。

 

 

交渉

まず、新谷さんにいきなりメールをして、自分の過去の経験や知床への熱意を書きましたが、

返信が頂けませんでした。笑

ーーーーー

f:id:reotakamatsu:20180528222938p:plain

(↑ 実際に送ったメール。いきなり暑苦しいですね。笑)

ーーーーー

 

2週間待っても返信がなかったので、

色々と調べて新谷さんに繋がりそうな電話番号を発見し、電話しました。笑

 

そしたら、女性が出て(新谷さんの奥様)、お昼寝をされていた新谷さんに代わって頂き、カクカクシカジカお伝えし、話が弾み、結局そのまま2時間話しました。笑

 

そのまま意気投合し、知床の冒険へ連れて行って頂けることに!!
ヨッシャーーーー!!!!

 

こうして、現実的に知床の海の冒険旅に行けることになりました!

 

以上、第1話。

 

次回、「第2話 出発編」をお楽しみに!
Chao :)