【学生特権】JALカード マイレージ(マイル)を貯めて飛行機タダ乗りで旅行に行こう!

【学生特権】JALカード マイレージ(マイル)を貯めて飛行機タダ乗りで旅行に行こう!

 沖縄行きたいなぁ〜

北海道行きたいなぁ〜

でも、飛行機代が高いんだよなぁ〜、、、

 

そんなに学生に超オススメするのが、今回説明する、
JALカード navi」です!

f:id:reotakamatsu:20181016233520p:plain

 

JALカード navi」は、学生専用のJALマイレージクラブ員のクレジットカードです。

おいおい説明して行きますが、マイルの貯まる効率が半端なくいい

ので学生で持っておけば、毎年飛行機代無料で旅行に行けちゃいます!

 

 

 

マイルとは?

マイルとは簡単に言うと、航空会社のポイントと捉えていただければ十分です!

距離の単位でマイル(1マイル=1.609km)からきているものですが、そんなことはまあいいです。笑

飛行機に乗ればもちろん貯まるものなのですが、普段の買い物や公共料金の支払いでもドンドン貯まるものなのです!

 

 

マイルを貯めるメリットは?

マイルを貯める最大のメリットは、「特典航空券」と呼ばれる航空券と貯まったマイルを交換できることです。

つまり、マイルを貯めると無料で航空券と交換が可能となり、タダで飛行機に乗れるんです!!

他にも、エコノミークラスからビジネスクラスにグレードアップなども出来たりします。

 

 

マイルの貯め方は?

分かり易いのは、会員になって飛行機に乗ると、飛行区間の距離に応じてマイルが積算されます。

ただ、今回オススメする理由はこの飛行機に乗る場合でなく、普段の何気ない生活の中でウハウハとマイルが貯まるからです。

 

その方法は至って簡単。

そう、JALカード navi」でただ買い物をするだけです。

え?それだけ?よく分からない。って方、その詳しいカラクリを説明しますね!

 

 

 

学生が超有利な仕組みとは?

 まず、前提と比較対象として、大人用の普通のJALカードのマイル計算がこちらです。

「200円=1マイル」

そして、「東京ー沖縄(那覇)」(往復)の特典航空券との交換に必要なマイル数は、

15,000マイル

です。

 

一方、学生用の「JALカード navi」の場合、

「100円=1マイル」

これだけでも、大人用の倍のマイルが貯まり、

そしてなんと、同じ「東京ー沖縄(那覇)」(往復)の特典航空券との交換に必要なマイル数は、

6,000マイル

大人の倍のスピードでマイルが貯まり、そして必要なマイル数がなんと大人の60%OFF、つまりたった4割でいいのです!!!

 

f:id:reotakamatsu:20181017101158p:plain

 

買い物する度に大人の倍のマイルを手に入れ、そして大人のたった4割のマイル数で同じ区間を無料で往復できてしまうのです!

 

 

 

マイルって金額にするとどのくらい?

これから先の話をするにあたって、「1マイルって日本円でいくらに相当するの?」

といった点を話します。

前提として、「羽田ー那覇(沖縄)の飛行機代(往復)をマイルで交換したい」とします。

「羽田ー那覇」で必要なマイル数は、上でも紹介しましたが、6,000マイル

そして、「羽田ー那覇」の往復運賃は季節にもよりますが、JALの場合、3〜5万円となっています。(2018年10月現在)

安く見積もって3万円とした場合、

「6,000マイル=3万円」

つまり、「1マイル=5円」の計算となります。

高いか安いかは、還元率で考えてみましょう!

100円=1マイル(=5円)→ 100の買い物で5円分引かれて95円となります!

なんと還元率は5%!!!

つまり、

買い物の際にJALカードで支払いをすると毎回5%引きとなるのです!!

「1マイル=5円」これを頭に入れてこの先の読んで頂くと、JALカードで支払いをするのが好きになります。笑

レジで出す度に、マイルの貯まる音が聞こえてきます。笑

 

 

 

効率の良いJALカード naviでの買い物方法とは?

「100円=1マイル」で貯まり易いとは言っても、単純計算で6,000マイル貯めるには60万円の買い物が必要になるじゃん、、、

60万円って聞くと学生にとっては、大金に聞こえますよね、、、でも、

  • 月に10万円使う人だったら、6ヶ月で(そんなにいないと思いますが。笑)
  • 月に5万円使う人だったら、1年(12ヶ月)
  • 月に 3万円使う人がったら、1年8ヶ月(20ヶ月)

で貯まります。

いや、でも、これは渋いですよね。嫌ですよね。

 

そこで、早く効率よく貯めるポイントは大きく2 つありまして、

  1. 必ず「JALカード navi」のクレジットカードで払うこと
  2. どのお店でカードで払うか

です。

 

1. 必ず「JALカード navi」のクレジットカードで払うこと

上にも書きましたが、このJALカードで払わないとマイルは貯まりません。

ですから、ちょっとした100円程度のコンビニでの買い物でもカードを使うことを忘れずに!

まだまだ現金主義の日本社会ですが、キャッシュレス化はますます進んで来てますし、現金よりもすごく楽で便利ですよ!

  • 現金を持ち歩く必要なし
  • 支払いがスムーズ
  • 自分の消費行動、いくら使ったかが全てスマホ等で確認、集計できる

最近は、ありとあらゆるものがインターネットと繋がって(IoT: Internet of Thingsって言われてますね)で何でも確認、調べることができます。

自分の出費などもきちんと視覚化して確認できると良いですよね!

 

 

2. どのお店でカードで払うか

普通だとこの「JALカード navi」では「100円=1マイル」なのですが、お店によって大きく異なります。

それが、JALカード特約店」となっているお店です。

f:id:reotakamatsu:20181017164527p:plain

↑ こんなシールやマークがお店に貼ってあってあります。

 

この「JALカード 特約店」で買い物をすると、なんと

「100円=2マイル」と2倍のマイルが貯まるんです!!

さっきの「1マイル=5円」の復習をすると、100円買うと10円引き。

つまり、特約店でJALカードで支払いをすると毎回10%引き

となってしまうのです!!

すごくないですか!?

1万円買ったら、実質9,000円!!

10万円買ったら、実質9万円!!

今すぐ手に入れて使いたくなってきますよね?笑

 

そしてこの特約店、全国に約52,000店舗あり、普段何気なく使っているお店を多く含まれています!

f:id:reotakamatsu:20181017164911p:plain

などなど、普段何気なく使っているお店、多くありませんか?

私は、マンションの一階がファミリーマートということもあり、JALカードを使い始めてから、買い物のほとんどはファミリーマートで済ませています。笑

 

イメージが掴みづらい方は、こちらの動画を見てみてください↓


JALカード特約店とは

 

 

 

 

月々どのくらいマイルが貯まるかシュミレーションしてみよう!

以下のJALのサイトで、簡単に月々どのくらいマイルが貯まるかをシュミレーションすることができます。

jalcard.jal.co.jp

f:id:reotakamatsu:20181017223521p:plain

f:id:reotakamatsu:20181017223528p:plain

f:id:reotakamatsu:20181017223525p:plain

f:id:reotakamatsu:20181017223528p:plain

 全て、「100円=1マイル」で計算されているので、特約店でカードを使う場合は、マイル数を2倍にするのをお忘れなく! 

 

大学4年生でも間に合う特典がいっぱい!

現在、たくさんの入会特典があります。

  • 入会ボーナス(入会するだけ):500マイル
  • 入会後初搭乗ボーナス(入会後のJALを使う):1000マイル
  • JALカードアプリダウンロード&ログイン:100マイル

合計1,600マイルのプレゼントが今ならあります!

そして、大人の普通のJALカードだと発生する、年会費が在学中はずっと無料

普通は存在するマイルの有効期限がありません!

 

大学4年生で冬休みや春休み、卒業旅行を考えている人は少しでマイルを貯めて旅費を安く済ませましょう!

 

終わりに

私自身先週から「JALカード navi」を手にし使い始めたばかりですが、一人暮らしなのもあって、

  • 電気代
  • 水道代
  • ガス代
  • インターネット代
  • 携帯電話代
  • 有料会員サイト代(Amazon, Spotify, NewsPicksなど) 

全てこの「JALカード navi」に移行してマイルを貯めまくりな態勢に入ってます。笑

特約店での食費購入度を含めて、年内には6,000マイル貯まる予定です。笑

 

皆さんも今からでも全く遅くないのでマイルを貯めて、飛行機代タダで旅行に行きませんか?

 

効率的な貯め方、裏技など新しい情報を見つけたらまた更新します。