知床大冒険 〜海編〜 第3話 出発

冒険1日目

 

f:id:reotakamatsu:20180531234533j:plain


 

さあ、今日からいよいよ知床の海へと出発です!

 

朝起きてから再度準備をし、全ての荷物とカヤックを海岸へと運び、出発準備です。

 

 

- 今回の出発地点とゴール地点

f:id:reotakamatsu:20180531232525p:plain

f:id:reotakamatsu:20180531232526p:plain

出発は、知床半島の東側(ウトロ側)のウトロ漁港のすぐ近くから出発。

ゴール地点は、西側(羅臼側)の相泊。

全体で約80kmの航海です。

 

 

- 出艇

f:id:reotakamatsu:20180531222036j:plain

f:id:reotakamatsu:20180531222029j:plain

シーカヤックの利点は、登山と違って、大量の荷物を積載することが出来ることです。

・食料(肉、野菜、米、など大量に)

酒(これ、一番重要ねw)

(米だけでも7升くらい、約13kgありましたw)

・テントなどの装備

・大きな鍋×3、やかん、食器などの調理器具

・個人の装備(寝袋や着替えなどなど)

などなど

全体で軽トラックの荷台から溢れるくらいになりました。

 

 

f:id:reotakamatsu:20180531222018j:plain

そして、これが僕が乗ったシングル艇(一人乗り) のカヤック

名前がなんと、「知床」という、知床の厳しい海用に作られた最高の舟です!

メチャメチャカッコ良くないですか?😍💕

 

カヤックは、写真にある通り、大きく3つ穴があって、

前方と後方の穴には荷物を詰めます。

真ん中の穴に人が乗ります。

 

乗る人の重量や波の高さによって、同じ荷物でも積み方、詰め方は変わります。

下手に積むと(「チン」と読み、ひっくり返って沈没する意味です。)してしまうからです。

 

 

 

- 出発して、、、

f:id:reotakamatsu:20180531222210j:plain

悪天候の予報が嘘のように、見事に晴れ渡り、

拍子抜けしたのが、このおだ〜やかな海。

 

知床の海は厳しいし、その上天候も悪くなると聞いていいたので、

マジで身構えて、ビビっていたのですが、

 

「メッチャ天気ええやん!!メッチャ優雅やん!!メッチャ快適やん!!なんとかなるやん!!」

 

とものすごく楽観的にこの時は考えていました。笑

 

f:id:reotakamatsu:20180531222245j:plain

海から眺める、知床半島にある、日本百名山の1つ、「羅臼岳

綺麗でカッコええよなぁ 。

(告知:7月にまた知床に行き、今度は〜山編〜で冒険に行く時に登ります!)

 

 

f:id:reotakamatsu:20180531222305j:plain

そして、ここで予想外の動物が、、、、(写真見えづらいかもですが、、、)

 

わかるかな、、、?

実は、
アザラシ!

マジで可愛くて、赤ちゃん言葉で話しかけてしましました。笑

 

 

 

- 野営

こうして、1日目はまるで、J◯BやH◯Sに準備されたかのような"優雅な"(つまらないw)旅を終え、

上陸し、野営の準備をしました。

f:id:reotakamatsu:20180531222415j:plain

f:id:reotakamatsu:20180531222424j:plain

野営もラクに思えてすることはたくさんあります。

 

舟を陸上げ、

薪をたくさん集め、

テントを張り、

着替えて、

コーヒーを淹れます。笑(このコーヒーが身に染みて、まぁ美味なこと :) )

 

そして、酒を飲みつつ夕食作り!

f:id:reotakamatsu:20180531222408j:plain

f:id:reotakamatsu:20180531222434j:plain

(水は基本的に沢水で、煮沸すればイケますw)

この真っ黒のデッカイやかんが俺のお気に入り💕

 

 

そして、本日のディナーは、、、

f:id:reotakamatsu:20180531222443j:plain

じゃん!!!

ひき肉とピーマンと卵のとネギの味噌汁!!

 

すごくね?美味そうじゃね?

正直、想像以上に "キレイなもの" が出きてびっくりしました!笑
なんと健康的で温かいご飯だことか。幸せやぁ。

 

食後は、海水で食器を洗って、指で拭いて、匂いを嗅いで、キレイキレイ!笑

 

晴れで、薪もたっぷりあったので盛大にファイヤーして夜まで語り合いました。

焚き火に当たると眠くなるよね〜、、、。。。


おやすみ。

明日はどんな冒険になるかな?